エアコンクリーニングを中心に、洗濯機や浴室・換気扇などの掃除を比較的安価に請け負ってくれるハウスクリーニング業者『おそうじ本舗』はCM等でも見かける事が増え人気の高まっているハウスクリーニング業者です。
でも実際、、、おそうじ本舗の評判ってどうなの?って気になる所ですよね。
「本当に綺麗になるの?」「口コミで苦情やクレームが挙げられているけどその実態は?」
など、おそうじ本舗の口コミや評判を解析しご紹介していきます。
また、よく挙げられているクレーム内容やその対処法までまとめてみました!
目次
おそうじ本舗の口コミや評判は?
お手頃価格で丁寧なハウスクリーニングと評判高い『おそうじ本舗』の口コミはどんなものが挙げられているのでしょうか?
SNSで上げられているおそうじ本舗についての口コミをお借りしました。
https://twitter.com/neouniverse666/status/1325375407781109761 https://twitter.com/pon_mama45/status/1323562996577181696おそうじ本舗さんにきてもらってエアコン掃除してもらったらすごかった(:.;゚;Д;゚;.:) pic.twitter.com/QAuhvmGyOH
— こてくん (@kote_maguro) November 3, 2020
おそうじ本舗の評判は悪い?実際に見つけたクレームとは
大手のハウスクリーニング業者の中でも得に安価で丁寧な対応が人気となっている『おそうじ本舗』。
口コミや評判について調べてみるといい口コミが多い一方で悪い口コミやクレームについての情報幾つか上がっているのが見受けられます。
おそうじ本舗はフランチャイズで経営している業者と言うこともあり、評判は地域によってマチマチなようです。
実際に、口コミで多く見られたクレームが以下の通りです。
- 連絡が遅い
- 留守電を残してくれない
- 綺麗になっていない
- クリーニング後壊れていた
おそうじ本舗に依頼してから1ヶ月が過ぎたが、まだ連絡は来ない。
— ゆう (@newmorinonaka) September 3, 2020
おそうじ本舗に
— BlueSky (@sorapanman) July 7, 2019
エアコンクリーニングの見積もりを
ネットで依頼して一週間。
連絡が来ない…。#おそうじ本舗
この前おそうじ本舗にエアコン掃除頼んだら壊れた。
参照:Twitter
口コミや評判を見てみると少々不安に感じるクレーム内容が幾つもありますが、おそうじ本舗の実態はどんなものなのでしょうか?
なぜこんなクレームが起きているの?
おそうじ本舗の口コミや評判を見てみると、悪い口コミや苦情・クレームのような内容が幾つも見つかります。
中には掃除してもらったエアコンが壊れてた!家具や床が傷ついていた!なんてトラブルも…。
おそうじ本舗のクレーム内容について詳しく調べてみました。
クレーム内容1:連絡が遅い
一番多く見受けられたクレーム内容が、連絡が遅いといったものです。
おそうじ本舗は全国に1,400店舗を構えるフランチャイズ経営を行っている業者です。
公式サイトから予約を行うと、一度本部に連絡がいき、お客様の住所を元に近くの店舗に回しているのですが、この『本部』のワンクッションがかなり時間を要してしまうようです。
希望の時間が埋まって居れば他の店舗に確認する等の対応が行われる為、日付確定までに時間がかかることで必然的に連絡が遅くなってしまうというケースが多発しています。
おそうじ本舗はCMやテレビ番組でも話題になっており、注文が殺到する繁忙期は特に連絡が付きにくくなる傾向があるようです。
どうしても早く日程を決めたい!早くやり取りを進めたい!と言う方は、近所の店舗に直接連絡をすることで比較的スムーズに予約が取れることもあるそうです。
近隣の店舗に直接問い合わせるのがオススメ!
クレーム内容2:留守電を残してくれない
おそうじ本舗の店舗から日程調整の連絡は電話で掛かってくるのですが、このお電話、留守電を残してくれないのが不便と言った口コミも挙げられていました。
携帯に知らない番号から電話がかかってくると警戒してしまいますよね…。
留守電を残してくれるかどうかはスタッフさんによるものだと思いますが、丁寧な対応を求めている!と言う方にとっては悪い評判と感じるかもしれません。
おそうじ本舗は相場に比べてかなりお安い価格でハウスクリーニングの対応をしてくれるのでこのあたりは目をつぶりましょう…。
クレーム内容3:綺麗になっていない
ハウスクリーニングなのに、想像よりも綺麗になっていなかった!なんて口コミを見かけると不安になってしまいますよね。
おそうじ本舗ではスタッフ全員にハウスクリーニングの研修を受けた上で実務を行っているのですが、スタッフによってやはり得手不得手があります。
また、プロだからと言っても取れる汚れと取れない汚れがあります。
汚れがヒド過ぎる場合には、お掃除前に必ず「落しきれないかもしれない」と簡単に説明を受けられます。
実際に落とせるかどうかは掃除してみないと分からないものもありますので、それらを念頭に置いたうえで依頼し、不安な場合は事前に確認する事をおすすめします。
クレーム内容4:クリーニング後壊れていた
エアコンや換気扇の掃除を依頼したら壊れていた!・傷がついていた!
そんなことがあっては一大事ですよね…。
実は、エアコンや換気扇・洗濯機には寿命があり、寿命を超えて使用している場合はハウスリーニングの影響で壊れてしまうというケースがあります。
本体の劣化によって破損が起こる可能性が考えられる場合、こちらも作業者から説明されることがあります。
エアコンは約10年、洗濯機は8年程度でメーカーの補償も切れてしまうのでそれ以上使用している場合は破損の可能性もある事を了承したうえで頼むようにしましょう。
おそうじ本舗さんに過去も依頼したことがある。 が、来たけど断られた事がある。
その時も一月以上待たされて、やっときたら、 「このエアコンは古いので、できません。 古い型だと、万が一壊れた場合修理等で部品が無い場合があるので出来ません」 とのこと。
参照:Twitter
落ちない汚れや劣化によって破損する可能性があることを念頭に置いておく
おそうじ本舗に限らず起こる苦情
上記の内容は、おそうじ本舗に限らずどんなハウスクリーニング業者でも起こっている事案です。
繁忙期であれば、スタッフ全員が作業に出てしまい電話対応が出来ていなかったり、連絡が遅くなると言った口コミは多く挙げられている事です。
また、思いのほか綺麗になっていないといった内容も、スタッフによる技術のばらつきが原因です。
おそうじ本舗では研修を行ったスタッフのみが派遣されていますが、新人さん等はやはり甘いといった印象があるようです。
もちろん、プロなのですから希望通りに綺麗にしてもらいたいですが、もし仕上がりに満足がいかない。と感じたらすぐに本部に連絡するようにしましょう。
万が一、故障や破損、事故等のトラブルがあった場合にも速やかに担当スタッフや本部に連絡し、対応してもらうようにしてください。
おそうじ本舗は全店舗保険に加入している為相当の対応をしてくれます。
実際にトラブルが起きた時の対処法とは?
万が一トラブルが起きてしまったらどうすればいいのでしょうか?
よくある苦情・クレーム内容を中心に対処法や、トラブルを防ぐ方法をご紹介します!
万が一のためにもぜひ覚えておいてください。
中々連絡が付かない時は催促の連絡を!
おそうじ本舗や他のハウスクリーニング業者でもよくある『連絡が付かない』『対応が遅い』と言った内容は本部に催促するのが手っ取り早い対処法です。
繁忙期の場合、申し込みの連絡が埋もれてしまって連絡がこない事もあるので、最初に連絡した日付と時間、内容をもう一度送ってみるのも一つの手です。
また、近所の店舗に直接、『おそうじ本舗の公式サイトから予約連絡を入れたが連絡がこない』と言う旨を連絡するのも方法の一つです。
店舗HPには、店舗ごとの携帯電話の番号や、直接のお問い合わせ先が掲載されているので近所のおそうじ本舗に連絡してみてください。
また急遽の依頼や急ぎの依頼なども直接店舗に問い合わせた方が早く対応してくれることがあります。
綺麗になっていない・クリーニング後の破損や事故があったら?
おそうじ本舗はあくまでフランチャイズのお店なので、スタッフさんや店舗の対応によって思ったより綺麗になっていないと言った事もあります。
また、クリーニング終了後に不具合や破損があった場合は必ず本部や店舗に連絡して下さい。
クリーニングから時間が経ってしまうと請け負ってくれない場合もあるので、必ず当日のうちに不具合が無いか確認する事が重要です。
おそうじ本舗は、全店舗が保険に加入しており万が一の事故やトラブルにも対応しています。
おそうじ本舗側が起こしたトラブルの場合は相応の対応をしてくれるので必ずクリーニング後に確認するようにしましょう。
保証期間の過ぎた電化製品は要確認
保証期間の過ぎた電化製品や長年使用しているエアコンや洗濯機の場合、掃除やメンテナンスを行った際に劣化によって破損してしまう可能性があります。
クリーニング前に必ず担当スタッフが確認してくれますが、長年使用している電化製品はクリーニング時に破損する恐れがある事を覚えておきましょう。
また、スタッフが確認してくれたにも関わらず、クリーニングを依頼し破損してしまった場合には保険が効かない場合もあるので心配な場合は事前にクリーニングが問題ないか確認しておくと安心です。
クリーニング前後に担当者とチェック!
クリーニング後にキズが出来ていた!ちゃんと掃除されていない!と言った苦情も、スタッフが帰宅してしまえば後の祭りとなってしまう恐れも…。
トラブルを避けるためにもクリーニング前に周辺の写真を記録しておく・クリーニング終了後に必ずスタッフと確認するようにしましょう。
一緒に確認しておけば、もし掃除が完了していなければもう一度やり直してもらう・取れない汚れについて納得いく理由を説明してもらうことができますし、傷や破損と言ったトラブルも認めてもらうことができます。
口コミによると、記録してなかった破損を後日伝えたら『確認できなかった』『元々あった傷だった』など、対応してくれなかったという声も上がっています。
信頼できる店舗か調べるのも重要
おそうじ本舗の口コミをネット上で見てみると、『良かった!』と言う書き込みと苦情やクレームの混ざった『悪い口コミ』が共存しています。
これは、フランチャイズ店舗だからこそ起こりやすいトラブルであり、店舗によっての意識の差から生まれるものです。
近所の店舗は悪い口コミが浮上していないか、スタッフの対応はどうなのかを一度よく調べてから依頼するのが安心です。
また、悪い口コミが見受けられた店舗が来るかもしれない場合は本部に連絡し、他の店舗から派遣してもらうなどの安全策を取るようにしましょう。
意外と苦情は少ない?おそうじ本舗の真実
ネット上で、『おそうじ本舗 評判』と検索すると、上記のようなクレームや苦情の内容が多く出てきますが、ツイッターやSNSで検索したところ仕上がりに満足した!と言う口コミの方が圧倒的に多かったです。
確かに、連絡が遅いといった内容はチラホラ見受けられましたが、『故障した』『仕上がりが雑』と言った口コミは殆どありませんでした。
悪い口コミは2020年時点ではほとんどナシ
おそうじ本舗の苦情や評判について詳しく調べてみたところ、2019年時点では確かに『質が悪い』『対応が悪い』等の口コミが挙げられていましたが、2020年以降の投稿では殆ど見受けられませんでした。
フランチャイズならではの店舗ごとの差をなくすために本部の対応や研修がしっかりしたのが理由と考えられます。
公式からの対応も充実している様子
https://twitter.com/kokoro9no2naka/status/1323432802675695617おそうじ本舗をご利用いただきありがとうございます。この度はご迷惑をおかけし申し訳ございません。差し支えなければ、本件について詳細をお伺いしたく、DMの設定を変更していただけないでしょうか?
— おそうじ本舗【公式】 (@osoujihonpo) November 4, 2020
おそうじ本舗で依頼後、トラブルがあったという口コミに対しては公式サイトが迅速に連絡を返しているようです。
この方の場合、対応店舗だけでは話がまとまらず、本部を通した結果返金後、別店舗が再度クリーニングと言う形で収まったようです。
本部との連絡で納得でき、またトラブルで感じた疑問や不安点なども対応してくれたとツイートされていました。
残念ながら店舗による差は多少たりともあるようです。
本部に早急に連絡することで対応してもらえる事がほとんどですので、今後さらにおそうじ本舗のスタッフの質は向上するのではないでしょうか?
- 苦情やクレームの数は減っている様子
- 未だに店舗による差はあるが、本部の対応はしっかりしている
おそうじ本舗の評判で見かけるクレームの理由と対処法まとめ
ここまでおそうじ本舗の口コミや評判をもとに、口コミで上がっているクレーム内容についてや、トラブルの対処法についてご紹介いたしました。
おそうじ本舗について詳しく見てみると、クレームや苦情の数は年々減少しており現在は満足のいく仕上がりだったと言う口コミが圧倒的に大半を占めていました。
●おそうじ本舗のクレーム内容は業界全体で言える事
●繁忙期は連絡が遅い事もあり
●フランチャイズ故の店舗によって対応の差がある
●故障やトラブルは本部に対応してもらえる!
おそうじ本舗はフランチャイズ経営の為、店舗によってバラつきがあること、そして万が一何かトラブルがあったら早急に本社に連絡する事を意識すれば満足のいくハウスクリーニングをしてくれるはずです。
おそうじ本舗では定期的にお得なキャンペーンも行っていますので、この時期にぜひ一度、プロの掃除を体験してみてはいかがでしょうか?
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